採用




281件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[281] (無題)

投稿者: エキスポ 古田 投稿日:2017年11月18日(土)02時15分36秒 KD182251243048.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

関西エリアスクーリング最終日/契約説明ヒアリング担当
ヒアリングより研修生の感想
◎学科がテキストをあまり使わず、ホワイトボードでの説明だったので、初めて東洋医学を学ぶひとはついていくのが大変だったかも
◎漢方オイルが進むのがはやくてついていくのが難しかった
◎覚える科目がおおくもう少し時間がほしかった
※意見を次回の研修に生かす。
4人とも、わかりやすく知らない知識をしれて楽しかったといっていました。また講師の方が技術だけではなく、知識とコミュニケーション力が高く、素晴らしかったという意見があったので、そういうところを見られているのだな。と感じました。




[280] (無題)

投稿者: イハラ 投稿日:2017年11月17日(金)21時00分40秒 sp1-75-2-206.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

第2回10日間トレーニングお疲れさまでした。
第1回の時は参加者のクオリティーも高く助けられた感はありましたが、今回のメンバーを最終日まで集中力を保てたのは
インストラクターの皆さんの実力と余裕があったからだと思います。次回の第3回は1月15日~、第4回は3月5日~、第4回は新卒対象の4月3日~となり関西はこの時点で募集終了を狙っています。この業界において技術と接客のコーチノウハウは他の業界においてのシステム開発、商品製造のような核(コア)であり同業他社との差別化やブランド化につながる心臓部です。核であり心臓。今後ともiPhoneのように常に新しいバージョンを出し続け、トレーニングX(テン)までもっていきましょう



[279] (無題)

投稿者: 阪急滝鼻 投稿日:2017年11月17日(金)01時12分4秒 st1590.nas811.p-osaka.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

関西研修9日目コルギ研修
骨のつくりを説明しながら研修生の顔の気になるところを例にカウンセリング例を説明。
①コルギ体験。半顔フルで説明しながら受けてもらいました。始める前に全員で受ける人の顔を観察し変化を確認。
・昼休憩
②骨を感じる。ヘッドスパを復習しながら頭皮や筋膜の捉えを思い出してもらい、それよりも深い骨の捉えを受けてもらいやってみるを繰り返す。
③骨の捉えと骨の向きに重点を置き手順を説明。
④集中力が切れてきたので足つぼの復習を30分はさみコルギ反復練習。
足つぼでもコルギでも研修生同士練習すると痛い痛くないが簡単な判断基準なためそれを伝えてしまうのでそうではない感覚を磨いてもらいたいが方法はまだ模索中です。



[278] (無題)

投稿者: エキスポ みさき 投稿日:2017年11月16日(木)23時25分17秒 sp49-98-84-55.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

関西研修9日目
学科 頭蓋骨とオステオパシー

オステオパシーについて。
背景と概念をまなぶ。体のすべての組織が骨膜や筋膜、内臓を包む膜などでつながっていてそれらの繋がりに着目していることや、ホメオスタシスの簡単な説明。

頭蓋仙骨療法について。
頭蓋骨と仙骨の類似性、自律神経との関係など。

歪みの原理
頭蓋骨のしくみや可動について。
最終的にコルギの背景や効果に繋げました。

残りの時間で復習。
前回の東洋医学テストに加え、実践的なお客様のQに答える、というのをやってみました。
施術中、フロント、などカテゴリいくつか分けて、
足つぼ痛いんですけど我慢した方がいいですか?
気血巡りってどういう意味?
漢方経絡オイルってふつうのオイルとちがうの?
など、実際にお店でお客様から聞かれそうな質問集をつくって考えてみてもらいました。
ロープレぽくみんなに質問してみたら、「ちょっと痛い方が細胞が活性化します」や「経絡の上にあるつぼを刺激すると~」などまなんだことを踏まえて答えてくれていたので、学んでもらったことを手応え感じることができました。
最後に質問集の回答例を渡して今回の学科は終了としました。今回は急ぎで作ったのでさらに精度高くできると実践でも使いやすいかと思いました。



[277] (無題)

投稿者: 立川 菅谷 投稿日:2017年11月16日(木)10時45分46秒 sp49-97-111-64.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

14日
オイル研修 新百合ケ丘
参加者 野口さん、為我井さん、阿佐美さん

オイルに触れる暇がなかったとのことでしたので、復習からのスタート。
一度流れをやっていき、思い出してもらいながら姿勢の確認。前回できなかったホットストーンまで伝えました。
その後、1人はモデルで受ける感覚を感じてもらい、上半身、下半身にわけてローテーションを組みながらのトレーニング。

足つぼやボディで体に触れること自体慣れてきており、迷いがなく、密着度は増しています。指腹で筋肉を捉えた感覚 がもう少し理解できると強弱や抑揚度がさらに上がりそうでした。

本日は、チェックまで時間がありませんでしたので
研修を踏まえて再度トレーニング。今月中に時間をつくり、チェックまで進みます。



[276] (無題)

投稿者: センプラ 中島 投稿日:2017年11月16日(木)10時13分25秒 sp49-98-75-70.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

関西エリア 研修8日目 参加5人(うち一名既存スタッフ)
漢方経絡オイルセラピー

2限目 体重を乗せた刺激の入れ方をトレーニング
脚や膝の細かい使い方、肘や肩甲骨から刺激を入れるを意識。
足のどこに力を入れると踏ん張れ、腕が押し出されるかを徹底して伝えました。片足(後ろ足)だけで立ってもらい、踏ん張ると腕が勝手に前に進む、を反復。両足着いて行った際に姿勢が良くなり、楽にできるを印象付けました。手首の固かった研修生は姿勢が変わったことにより手首が痛くなくなったとのこと。施術箇所からの距離を自然と取れるようになり、胸が前を向き圧の入れたい所の上に来ることもなくなったので下圧が激減しました。

3限 リズムトレーニング
過去に店舗で使ってたメトロノームが裏に入ってる音楽を使用し、そのリズムに合わせる。この授業だけではなく、今回は2日間かけっぱなしにしていました。前回は1日だけだったので、2日間にするとよりリズムが入り易いようでした。オイリング時に四拍で行って四拍で戻るをするとその後も同等なリズムで行えていました。

4限 反復自習
個別で姿勢の訂正や意識する場所をホワイトボードに書き出し、常に意識させ、ここでも基礎を徹底。脚部と上半身を通しで行う。

5限 チェック
上半身と脚部の大事な経絡ライン(膀胱経、胆経)とオイリングに焦点を当てチェック。前回作ったチェックシートの項目をリーダーMT時に絞った2項目に減らし、チェックシートを再作成。基礎ができているか、デビューレベルか、とABCで評価。後日配属店舗のディレクターにチェックシートお渡しします。

前回よりも精度が上がったように思う。ドラゴンも全員しっかり入り経絡、経穴のアプローチも良かった。全体的に姿勢も安定。初めから手順よりもアプローチする箇所や姿勢等の基礎を徹底するための研修と伝えていたので土台に集中して行えた。
経絡1日目は手順や立ち位置がなかなか入らず、集中力も切れたりしたが、2日目はある程度体が動くようになったので最後まで集中していたように思う。
残り2日よろしくお願いします。



[275] (無題)

投稿者: エキスポ みさき 投稿日:2017年11月15日(水)15時06分33秒 sp49-96-4-89.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

関西研修8日め

学科 インド医学について

東洋医学との比較。似ているところや影響されているところも多いけど、東洋医学は循環、インド医学は浄化が重要。
5元素とトリドーシャの説明。
本来の性質を知るための望診、問診、脈診について。またそれらのセルフチェックをして理解を深めました。
インド医学で言われる毒とは?その毒の浄化法のパンチャカルマについて。アヴィヤンガやシロダーラを施術に取り入れてるサロンもあるが本来は浄化のプロセスの一部であることを伝えました。

明日は学科最終日、頭蓋骨のオステオパシーについて。
今回は学科テストというより総まとめを行おうかと思っています。いかに実践で使えるか、施術やメニューに絡めて実際のお客様のトークに盛り込めるかをイメージしてまとめてみます。



[274] (無題)

投稿者: エキスポ 古田 投稿日:2017年11月15日(水)12時53分23秒 KD182251243047.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

関西リゾスポより、来年卒業の3年生のサロン見学の依頼あり。かなり時期が遅いですが、12月の面接になるかもしれません。



[273] (無題)

投稿者: エキスポ みさき 投稿日:2017年11月15日(水)09時30分34秒 sp49-96-4-89.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

関西研修7日め
学科 経絡とは

先週の学科から時間も少し空いたため、
気血水、臓腑、陰陽五行の復習から。
臓腑とは何をさすか?陰陽や五行の分類の質問にはスッと答えてくれて、お伝えしたことを理解してくれてる印象でした。
そこから経絡のはなしに。
つぼの話をするときに経穴で覚えがちだが、大切なはライン。循環を重要なキーワードとして経絡のイメージをつけてもらいました。



[272] (無題)

投稿者: センプラ 中島 投稿日:2017年11月15日(水)02時37分10秒 sp49-98-52-42.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

関西エリア 7日目 参加5人(うち一名既存スタッフ)
漢方経絡オイルセラピー


2限 漢方経絡体験セラピー
1人ずつ上半身を受けて貰い、残り4名には同時に軽くおろしも行う。圧、アプローチの仕方、狙う経絡、経穴などを体感。受け慣れていない研修生に関してはくすぐったいと感じることもあり何故くすぐったく感じるのか、などの説明も交えて行った。

3限 オイルを使用し、体全体に手を感じ取らせる
姿勢、立ち位置、目線を徹底して伝える。この際に経穴の膨らみやくぼみを感じ取らせる。指先に意識を集中してもらい、受け手にも入れる方向や深さを感じてもらい、何がどう違うかを発言してもらう。

4限 指と手の腹で順番に沿って施術する
経絡のラインを覚える、ツボを正確に捉える、を焦点に当て、こちらも基礎を徹底。手根、一指押し上げ、ツボ押しがワンセットであり、下半身も上半身も一緒であることを説明。今回は名古屋のスタッフもいたため、ミズノさんだけ脚部の前腕での手技も伝達(関西エリアでは前腕は使わない。前回の合同MT時に名古屋の軽くオイルを受け、店舗で実際に練習済み。)ボディの前腕で苦戦していたのか苦手だと発言していたミズノさんでしたが、オイルはボディとは切り離して考えてもらい、リセットして姿勢や膝を使う旨を説明。最初は腕に力を入れて行ってましたが、最後は楽にでき、感覚を掴んで貰えた。他スタッフが混乱しないよう、ミズノさん自身が混乱しないようサポートします。

5限 反復自習
主に上半身を練習。手順に苦戦。60分のコースを駆け足気味に行った為、上半身をすれば下半身が抜ける。集中力が切れがち。

明日は経絡つなぎ、をベースに行います。


レンタル掲示板
281件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.