河辺SK26期生




20件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[20] NMFC交流試合

投稿者: 中條 投稿日:2015年 9月27日(日)01時07分7秒 x086233.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

今日の試合で気になった点:
・相手がボールを持っているときの守りの位置。ボールとゴールの中心の間に入るのが基本だが、そこに体を入れられない。
・体を入れてほしいが、足だけで行ってしまい簡単にかわされる。ボールを奪うことは大事だが、相手の動きを止めて味方が戻ってくる時間を稼ぐこともできないと。
・相手にしっかり詰められない。好きにやらせてしまう。
・味方の位置を確認せずに、適当に前に蹴ってしまっている感がある。
・パスが小さいし弱い。すぐ目の前の選手にパスするのではなく、大きく展開してほしい。
・もっとスペースを使ってほしい。

けどそれらをしっかり行うにはまず、蹴る、コントロールする、が行えないと。。

夜に貴樹とサッカーの話をする機会があったが、ディフェンダーが守りにくい相手は、抜く瞬間に一気にスピードを上げられる選手。多少スピードが速くても緩急がない場合は予測しやすいから守りやすい。

Change of pace と Change of direction (後者は橋本コーチがいつも言われている左右にずらす奴ですね)




[19] Re: ご参考:練習メニュー1

投稿者: 新村 投稿日:2015年 6月 3日(水)20時55分55秒 s1344002.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

これ、いいですね~。ラダーだけは飽きてきたので、是非♪

> 3年生の練習でも取り入れてみたいと思っていたもの。
> 先日、4年生もやっていたものです。
> https://www.youtube.com/watch?v=gqNgZzC1vy0(0:26~)



[18] 初練習試合

投稿者: 橋本 投稿日:2015年 6月 2日(火)08時03分35秒 pw126255014204.9.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

5月30日練習試合
大和北FCさん主催で化成小SC、との三チーム三年生で練習試合を行わせて頂きました。
10-3-10を2本、15分1本を2本実施。
全て勝利する事が出来ました。
チャレンジ、カバーともにとても良く動けていました。三年生はMTMTMTMの勢いで試合ばかりの練習なので、試合慣れは他チームよりも出来ていたと思います。小学校のうちはこの試合感覚を身に付ける事がとても大切なのではないかと再認識出来た練習試合でした。コーチくらいの背丈を相手に臆する事なくチャレンジをする事で、同年代とよ試合では恐る必要もなく伸び伸びとサッカーが出来ると感じます。そういえば、松林少年さんなどは土日の練習メニューの中では必ず親子対決をしていると聞いた事も思い出し辻褄も合います。また、個人技がマリカは際立っていました。他選手も負けていません。なんと言ってもGKのハルキが勇気のあるプレーをしてくれたので、失点も抑えられました。
積み上げる事でこれからの各種大会が今からとても楽しみです。



[17] リフティング20150523(土)

投稿者: 橋本 投稿日:2015年 5月24日(日)07時30分51秒 pw126205196037.3.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

リフティング20150523(土)
背番号:今回数(前回結果)増数

3:   18(7)増11
11: 11(4)増7
15:   4(2)増2
5:     4(2)増2
7:   12(11)増1
9:     3(2)増1



[16] 鹿島2-3ソウルを観て 「クロスボールの比較」

投稿者: 橋本 投稿日:2015年 5月 7日(木)07時27分55秒 pw126253163178.6.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

鹿島2-3ソウルを観て
クロスは何処を目掛けて、入れるのか。
鹿島はFCソウルに敗退したが、クロスを入れる場所が明確であり質が良かった。
鹿島の入れるクロスは質が低くかった。
場所は両チームとも同じ場所を目掛けていた。
ゴールラインの角である。

ゴールラインの角に味方選手が入って行くのだから、
クロスボールの動きはキーパーから少し離れて行く、味方には向かってくるボールが良い。
チームの決め事の一つとしてホットライン作りには大切な約束事、戦術だと思った。
塩野コーチから聞いたクロスボールを入れる場所をある程度、約束事として決めている内容と同じである。



[15] ご参考:練習メニュー1

投稿者: 中條 投稿日:2015年 5月 5日(火)19時31分21秒 x087075.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

3年生の練習でも取り入れてみたいと思っていたもの。
先日、4年生もやっていたものです。
https://www.youtube.com/watch?v=gqNgZzC1vy0(0:26~)



[14] クーバー・コーチング:キッズのトレーニングメニュー集 ボールマスタリー34

投稿者: 中條 投稿日:2015年 5月 5日(火)19時24分7秒 x087075.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

練習の材料として、ご参考まで。

「クーバー・コーチング:キッズのトレーニングメニュー集 ボールマスタリー34」

に入っているメニューの動画だと思います。


Chapter 1 トータップ
STEP 1:トータップ
https://www.youtube.com/watch?v=nR-XXv7cDiU
STEP 2:トータップ&ステップオーバー
https://www.youtube.com/watch?v=HJ0-R4OtCFY
https://www.youtube.com/watch?v=n17pAmEYlNo
STEP 3:トータップ&90度回転
https://www.youtube.com/watch?v=L3jeXxjJAek
STEP 4:トータップ&スラップ
https://www.youtube.com/watch?v=onDnnALPG9k
STEP 5:トータップ&スラップステップオーバー
https://www.youtube.com/watch?v=n17pAmEYlNo

Chapter 2 スライド
STEP 1:スライド
https://www.youtube.com/watch?v=SnDbjmer44E
STEP 2:リズムスライド
https://www.youtube.com/watch?v=-S154ZGgiIM
STEP 3:トータップ&スライド
https://www.youtube.com/watch?v=wJSVKTE_Jbo
STEP 4:ビハインド・スライド
https://www.youtube.com/watch?v=n17pAmEYlNo
STEP 5:スラップ、スライド&インサイドタッチ
https://www.youtube.com/watch?v=n17pAmEYlNo


Chapter 3 プルプッシュ
STEP 1:プルプッシュ
https://www.youtube.com/watch?v=cvBDCq91hGQ
STEP 2:プルプッシュ・インサイド
https://www.youtube.com/watch?v=bPC82lzJATA
https://www.youtube.com/watch?v=n17pAmEYlNo
STEP 3:プルプッシュ・アウトサイド
https://www.youtube.com/watch?v=vQ84YyS1dD0
https://www.youtube.com/watch?v=n17pAmEYlNo
STEP 4:プルプッシュV・インサイド
https://www.youtube.com/watch?v=jgPfycHeO9k
https://www.youtube.com/watch?v=n17pAmEYlNo
STEP 5:プルプッシュV・アウトサイド
https://www.youtube.com/watch?v=aghukfWESJM
https://www.youtube.com/watch?v=n17pAmEYlNo
STEP 6:プルプッシュV・インサイド&アウトサイド
(なし)

STEP 7:プルプッシュV&ステップオーバー
https://www.youtube.com/watch?v=n17pAmEYlNo
STEP 8:片足ビハインド・プルプッシュ
https://www.youtube.com/watch?v=n17pAmEYlNo
STEP 9:両足ビハインド・プルプッシュ
https://www.youtube.com/watch?v=n17pAmEYlNo


Chapter 4 カットドリブル
STEP 1:片足カットドリブル
https://www.youtube.com/watch?v=80y5aI5wv74
https://www.youtube.com/watch?v=pa8LmAVO1ug
STEP 2:両足カットドリブル
https://www.youtube.com/watch?v=mzyeU_AjGuc
https://www.youtube.com/watch?v=pvDX6tyrUyI
STEP 3:両足カットドリブル・2タッチ
https://www.youtube.com/watch?v=bVPzdLEUCrU
https://www.youtube.com/watch?v=vXn3qLj1jkE
STEP 4:両足カットドリブル・イン・アウト
https://www.youtube.com/watch?v=-Wzj8zI4YEs
https://www.youtube.com/watch?v=VPNq58vecHs
STEP 5:空中カットドリブル
https://www.youtube.com/watch?v=zf7HOn06cFQ
https://www.youtube.com/watch?v=QKEc7fgg7-Y
https://www.youtube.com/watch?v=n17pAmEYlNo
STEP 6:両足カットドリブル・イン-イン
https://www.youtube.com/watch?v=8ZOzDDBojOk
STEP 7:両足カットドリブル・アウト-アウト
https://www.youtube.com/watch?v=LdUju39U4os
STEP 8:両足カットドリブル&ステップオーバー
https://www.youtube.com/watch?v=r-OGFUisDbU
https://www.youtube.com/watch?v=n17pAmEYlNo
STEP 9:ウィップ
https://www.youtube.com/watch?v=n17pAmEYlNo

Chapter 5 ボールウォーク
STEP 1:ボールウォーク
https://www.youtube.com/watch?v=aulfiRcweYM
STEP 2:リズムボールウォーク
https://www.youtube.com/watch?v=hpnhyNwHcWs
STEP 3:ボールウォーク・フォア
https://www.youtube.com/watch?v=G7NtuQXE0uo
STEP 4:ボールウォーク・バック
https://www.youtube.com/watch?v=FVYLrLcstRw
https://www.youtube.com/watch?v=Nk4QUwcCamw
STEP 5:ビハインド・ボールウォーク
https://www.youtube.com/watch?v=n17pAmEYlNo
STEP 6:Uターンドリブル
https://www.youtube.com/watch?v=n17pAmEYlNo



[13] Re: 4年生練習試合に参加三名

投稿者: 中條 投稿日:2015年 5月 5日(火)18時44分44秒 x087075.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

> 4年生練習試合に参加三名
> 四年生の練習試合
> 相手:青梅4SC:武蔵台フェニックス

まりか:1点
常に前で声を出してボールを受けようとする姿勢は良いと思う。
こうへいとのコンビネーションもなかなかのもの。このような連携プレーは今後より重要になってくる。
相手ゴールキック時、相手サイドバックをピッタリマークするのではなく少し離れたところにポジションを取りボールが出る瞬間にそのサイドバックの前に駆け込んでカットしようとする、考えてるな、というプレーも何回か見られた。

こうへい:1点
運動量も多く、ボールが来そうな場所を予測する嗅覚が優れている。右サイドからドリブルで上がってセンタリング⇒まりかゴールのプレイも良かったし、まりかの右サイドからのセンタリング⇒こうきのシュートのこぼれ球をゴール前に良く詰めてを押し込んだ得点も素晴らしかった。

たいよう:0点
まりかやこうへいに比べるとスピードや運動量はまだまだだが、自信がつけばもっと動けると思う。試合で相手ゴールキックをインターセプトしてシュートに持って行けたことが自信につながると良いと思う。
またもっとしっかり蹴ることができるようになるとボールも飛ぶだろう。吸収力もあるし大きなからだを活かせるプレーができると武器になる。

今回出場した3選手だけでなく、3年全体にスピード(特に気持ちの切り替えや寄せなど)や運動量を出せるようにしていく必要があるし、同時に基本的な蹴り、トラップ、コントロールはまずは丁寧なプレーができるようにしていかないと、今後厳しくなるかな。
(あんじ、とうき、しんやのようにしっかり蹴れたりコントロールできるようにしていかないと)



[12] Re: 4年生練習試合に参加三名

投稿者: 新村 投稿日:2015年 5月 4日(月)23時19分21秒 i223-219-34-154.s41.a013.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

5/4 練習試合感想

3年生の活躍もあったか、やはり4年生のサッカーはキチンと形になっていた。
6番を中心に10番、2番と攻撃的なディフェンス陣が反対側スペースへのパスや飛び出し、あるいはワンツーで相手を崩す。ボールの支配率も高く、中盤から前の選手は自分で斬り込む姿も多く見られた。

まりか
果敢にゴールやインターセプトを狙う姿はGood。ただ、1回で終わってしまう姿があったので、2回目3回目と連続してチャレンジするように。
ボールを持つ選手に寄りすぎてしまうので、時々味方の邪魔になっていた。ドリブルし易いように相手をブロックしたり少し離れて相手を引きつけるように工夫が必要。

こうへい
次の係争地点になる場所を読んで回り込んで先回りする姿は秀逸。
これはセンスだと思うので、自由にやらせて良いかも。
こぼれ球に詰めてゴールも見事。ヘディングも果敢にチャレンジ。
ボールを引いて方向転換や、ターンができるように、基本の小技の練習を続けましょう。

たいよう
今日の試合は自信になったのでは。
午後の試合の前にたいようにしたアドバイスは、ボールを持っている選手に近づかないで、味方が持ったら、ゴールの方へ向かうこと。次の目標は、ゴールを、決める!
ゴールキックのインターセプトからのシュートは素晴らしかったです。



[11] 5/3 成木小練習

投稿者: 新村 投稿日:2015年 5月 4日(月)22時59分3秒 i223-219-34-154.s41.a013.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

5/3は、橋本コーチ、中條コーチがお休みのため、新村中心で前半は練習、後半は4年生と合同練習しました。場所は成木小。
AM9-10:10まで、天野コーチ、山川コーチ、太陽パパ、新村で子供達と対戦。
まりか、こうへい、たいよう、とわ、?2年生2名が参加。
2年生の動きが良い。ボールへの寄せが速く、怖がらずに向かってくる姿勢が見られた。3年生に召集するメンバーになるであろう2人。
4年生との合同練習はシュート練習だったが、縦?斜めに走ってそのまま受けてシュート、縦パスをイメージして横に動きながら一気に前に出てシュート、を2箇所で同時に実施。4年生はキーパー正面へのシュートが目立つ。


レンタル掲示板
20件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.