Gの部屋




32件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[33] ありがとう

投稿者: 卒団生 投稿日:2017年 8月15日(火)19時35分25秒 KD106166200229.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

古谷さんのことを僕たち世代は”おいさん”と呼んでいる。
おいさんと僕の出会いは今から43年前、小4の時でした。
当時の思い出と言えばやはり佐々並合宿だろう。
練習後、風呂代わりの冷たいプールでどっちが早く泳げるか勝負を挑まれ、片腕で真剣に泳いでいたおいさんの姿を今でもよく覚えている。

そして、再会は僕が転職を機に宇部市に戻ってきた28年前、市内の食堂でしたね。
いきなり背中をバンっとたたかれ”サッカークラブに来い!”この半ば脅迫により指導者として歩み始めた。
当時まだ24歳。あの日あの食堂にさえ行かなければ...正に運命の再会(汗)

昭和42年、おいさんたちが有志でクラブを立ち上げ、発足当時は指導方法や指導者の確保等で随分苦労されたそうですが、サッカー文化の無かった西岐波の地に”サッカーの種”を蒔き、大切に育て上げ、子どもたちや保護者に留まらず地域の方々に愛と勇気を与え続けてこられた功績は、いつまでも語り継がれることでしょう。

”子どもにも人権はあるんだ!”と、よく口にしてましたね。
でも、お年玉は本当に痛かったよ(笑)
注)お年玉:100円玉のいっぱい入った小銭入れで...そのあとは言えません。
また、困難な状況では公私にわたり自分のことのように相談に乗ってくれましたね。
おいさんは人生の師匠であり、親父のような存在でした。

8月12日の創立50周年記念行事で懐かしい顔に会うんだ...
そんな希望を持って闘病を続けていたけど、記念行事の開会まで命を繋いでいたのは、みんなを悲しませないための気配りなんだよね。
元気な姿で”乾杯~!”は出来なかったけど、あの時、あの場所に居てくれた。そう信じてる。
命を賭して創立50周年にみんなを引き合わせるなんて...
最期の最後まで粋なおいさんを貫いたね。ホントすごいよ。

夢の一つだった全国大会に連れて行ってあげることはできなかったけど、これからもおいさんのポリシーを受け継ぎ、素敵な仲間たちと西岐波少年サッカークラブを盛り上げていくので安心してください。

おいさん!長い間、本当にありがとう。

                         昭和51年度卒団 F




[31] 温かいお言葉に感謝です。

投稿者: G 投稿日:2016年10月16日(日)13時50分4秒 fwub219136.c-able.ne.jp  通報   返信・引用

 ろくべさん! Gの部屋を覗いて頂きありがとうございました。
早く返信をと思って居ましたが指導部会で了解を得た段階までと我慢をして居りました。
 昨日指導部会がありクラブを創立し来年で50年が経過します。76歳を機会に西岐波少年サッカークラブの理事長職を辞職したい旨を部会に図り了解して頂きました。
 つきましては2017年3月31日付けで辞職します。以後のクラブ運営は福田宗弘・指導部長を中心にして円滑な運営を継続して呉れることになりました。
 ろくべさんの2兄弟には色々の忘れられない感動と思い出をいただきました。爺ちゃんが元気であれば何時か一緒に呑めるといいなぁ~と思っています。長い間でクラブを支えて頂きありがとうございました。



[30] Re: 西岐波少年サッカークラブを顧みて。

投稿者: ろくべえ 投稿日:2016年10月 7日(金)21時37分9秒 FLH1Aax138.ygc.mesh.ad.jp  通報   返信・引用 > No.29[元記事へ]

Gちゃんコーチ。久々おばんです。

ニシキワクラブで薫陶を受けた息子二人は今もサッカー漬けの毎日。

本当にありがたく感じています。


>  まず勝つことを考えず仲間と力を合わて楽しく頼もしいクラブ員と気心も通う優し指導者に地域の関係団体への連携協力を大切に願う保護者の皆さんのお陰でサッカークラブ設立主旨は叶えられたと確信してます。
>  しかし時代は流れ子ども達へのサッカースポーツが予想をはるかに超え大きく普及をしました。いつしかサッカースポーツも一番を狙う組織や子ども達を専門に指導するサッカークラブも設立される時代へと大きく変化をしました。


常に「先頭」で牽引されてこられたコーチのお言葉。深く、重いです。


5年前の記念大会思い出します。


45回大会のご成功を心より祈念いたします。



[29] 西岐波少年サッカークラブを顧みて。

投稿者: G 投稿日:2016年 9月25日(日)13時11分14秒 fwub219136.c-able.ne.jp  通報   返信・引用

 約50年前にジュニアの子ども達にスポーツの楽しさを育ませてやりたいの願いを込めてサッカークラブを設立しました。当時は野球が全盛の頃でしたがこの子ども達が何時かは親になりその子どもがスポーツを始めたいと親を困らせないようにとの願いも込めて組織作りを公民館主事の佐藤巽さんと長い時間を掛けて検討をしました。その結果、スポーツの楽しさと同時にスポーツ精神の普及、校区内に居住する指導者の指導育成、子育てに忙しい親たちにはサッカークラブの趣旨・目的の理解度を高め、校区内の各種団体とも連絡連携を深めることを主眼に活動を始めました。
 まず勝つことを考えず仲間と力を合わて楽しく頼もしいクラブ員と気心も通う優し指導者に地域の関係団体への連携協力を大切に願う保護者の皆さんのお陰でサッカークラブ設立主旨は叶えられたと確信してます。
 しかし時代は流れ子ども達へのサッカースポーツが予想をはるかに超え大きく普及をしました。いつしかサッカースポーツも一番を狙う組織や子ども達を専門に指導するサッカークラブも設立される時代へと大きく変化をしました。
 このような時代の変化と子ども達の環境の変化を観る中で設立者としての私は西岐波少年サッカークラブの第45回招待大会を開催するにあたりもう一度関係者の皆さんと改めて設立の原点を顧り見て今後の組織はどうあるべきかを話し合ってみたいと考えて居ります。



[28] 心遣いに感謝いたします!!

投稿者: G 投稿日:2016年 2月27日(土)13時48分19秒 fwub219136.c-able.ne.jp  通報   返信・引用

 第5回・Gちゃんカップの開催にあたって、保護者の皆さんにはご迷惑をお掛けします! 特にYOUJi君の心配りには感謝の気持ちで一杯です、本当にありがとうね!! また、賛同をいただき参加をされる保護者の皆さんにも心から感謝とお礼を込めてありがとうございます!!!
 西岐波少年サッカークラブがますます発展することを祈念するとともに、明日の親睦行事が好天に恵まれ楽しく過ごしましょう!!!!



[27] 感動をありがとう!!

投稿者: G 投稿日:2016年 2月15日(月)16時31分36秒 fwub219136.c-able.ne.jp  通報   返信・引用

 1th・9232Gちゃんカップに参加をして呉れた、サッカー仲間の子ども達との会話が謙虚で素直さが感じられた感動的な出会いだったよ! ゲームでの子ども達は真剣の中に懸命な動きがあり感動的で驚きましたよ!! これは参加をされた各チームが企画者の開催要綱を納得をされたお気持ちとご声援だと思いGちゃんは感謝で一杯でした!!! お陰でクラブ組織を発足して48年間の苦労が吹っ飛び幸せな一日でした本当にありがとうございました!!!!
 子ども達の心は純粋ですね! 子ども達のお陰で素晴らしい感動が味わえたのでGちゃんも余生を明るく・元気で生きることに決めました!! 西岐波校区の方々や子ども達・保護者・指導者等のクラブ関係者に支えられて今日があります心から感謝をしています!!!
 『追伸です』  その上お母さん達からご褒美をいただき二人で仲良く・楽しく・話しながらいただきましたよ!!!!  (のろけてゴメンなさいね)



[26] こちらこそ

投稿者: 宗吉 投稿日:2016年 2月 1日(月)22時17分10秒 i114-190-13-243.s10.a035.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

ありがとうございます。
思い起こせば27年前、食堂で背中を押され(いや、殴られ)NJSCでお世話になって以来、山あり谷あり色んなことがありましたね。指導者として駆け出しの頃は上手く行かず心配ばかりかけてましたが、それもいい思い出であり今ではこのクラブの一員でいられることを誇りに思います。
チームの活動に関して各方面から指摘やお叱りを受ける等、まだまだ成長しきれていませんが、G様には今後もクラブの精神的な支柱として、末永く見守っていただけることを願っています。お体ご自愛くださいませ。
それはそうと、miutakaのGちゃんに対するアツい思いから始まったGカップは、早いもので第5回記念大会ですね。
第1回の写真を貼っておきます。



[25] 駅伝

投稿者: yo-ji 投稿日:2016年 2月 1日(月)08時25分23秒 157-14-181-247.tokyo.otk.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

2年?3年?振りにスタートから万全の体制で参加出来ました・・・非常に良い思い出がまた一つ増えました♪

Gちゃん、温かいメッセージを有難う!!こちらもアツくなる乾杯でしたよ。
駅伝を走る事は出来なかったけども、助手席からの『ガンバレー』は心が折れそうなランナー(親子ともども)の励みになったハズです・・・これからも温かい眼差しで選手たちの成長を見届けて下さいネ!!

来年はTOKUさんが完走してくれると思うので、自分はチャリでの完走を目指します\(^o^)/



[24] ありがとうございました!!

投稿者: G 投稿日:2016年 1月31日(日)20時29分22秒 fwub219164.c-able.ne.jp  通報   返信・引用

 宗さん、今日はお疲れ様でしたね! 本当に素晴らしい思い出をありがとう!!
久し振りの乾杯でしたが、気持ちが熱くなる乾杯でしたね!
 俺自体が,久し振りの君達との乾杯だったの眼には涙でしたよ!その上思いを一つに子ども達をスポーツの原点を育んだ洋二君との3人の乾杯だったから、馬鹿な俺は子ども達の成長に感動で一杯だったよ!!
 これからも西岐波少年サッカークラブの設立の趣旨を顧みながら、子ども達と保護者と一緒にスクラムを組んでスポーツの楽しさを育みましょうね!!
 今後とも宜しくお願いしますね、お疲れ様でしたおやすみなさい。



[23] 駅伝

投稿者: miutaka 投稿日:2016年 1月31日(日)11時38分36秒 KD182250251228.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

そういえば数年前の駅伝ではG様も走ってましたねぇ~。今年は?


レンタル掲示板
32件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.