Fu掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


60件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[60] 西馬音内盆踊り画像

投稿者: fu 投稿日:2017年11月14日(火)21時06分44秒 p3b93631a.akitnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

パンフレッドをもらったので、それぞれのイメージでこの盆踊りを描いてもらうことにした。
いまのところ具象的に描いているが、これからどんな形になるか楽しみ、といっても12月末までかかりそうだけど。




[59] Re: 少女と人形のあいだ展

投稿者: クニコ 投稿日:2017年11月14日(火)21時01分3秒 p3b93631a.akitnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.54[元記事へ]

これで3人参加することになった



[58] Re: 藤田嗣治展

投稿者: くに 投稿日:2017年11月14日(火)20時57分33秒 p3b93631a.akitnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

> ミケランジェロに触発されたという大画面の作品をみてきた。
> この展覧会の題名は藤田とモデルたちというだけあって、ほとんどがそのときどきのモデルたちとの交流や時代が描かれている。
> これほど作品数が多い作家だと知らなかった。
> 家に帰って早速以前の画集をみたら、今回きた作品はほとんどのっていた。
> ただ秋田の行事 だけはのっていなかった。
> あの作品はフジタにとってはあまり好みではないのかもしれない。
>
> よくみれば間違いなく、描き手のすごい技なのだが、中身があまりにも世俗的なのでアーチストの彼としては満足していなかったのかもしれない。
> よくみれば、フジタの顔も平野氏の顔も中に描かれている。
>
> 男性のヌードを描いた彼は、筋肉によほど思い入れがあったのか、筋肉の波であった。
>
> フジタは戦争画作品のせいで、画壇からも批判がでて、フランスに帰った。
>
> 画家は大抵食べるために不本意でも体制に主ねって宣伝的な絵を描かなければならないときもあったと思う。
> それに実際、飛行機や軍艦の優美な姿に魅かれた画家もいたはずだ。
> 戦争を肯定するのではなく、純粋に絵を描くという動作をしたのかもしれない、
>
> 3月11日の震災のあとで、野見山暁二さんが、津波に破壊された浜辺に立って、声もなく眺めていたが、最後に画家の目になって、この情景は絵に描けばどうなるのだろう?といった言葉をメディアで読んだことがある。画家はそのときの重大さを描くことで表したいのだ。
> 戦争を賛歌したことではないと信じたい。
>
あれ?すれっどになるの?
>



[57] 藤田嗣治展

投稿者: fu 投稿日:2017年11月11日(土)23時01分9秒 p3b93631a.akitnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

ミケランジェロに触発されたという大画面の作品をみてきた。
この展覧会の題名は藤田とモデルたちというだけあって、ほとんどがそのときどきのモデルたちとの交流や時代が描かれている。
これほど作品数が多い作家だと知らなかった。
家に帰って早速以前の画集をみたら、今回きた作品はほとんどのっていた。
ただ秋田の行事 だけはのっていなかった。
あの作品はフジタにとってはあまり好みではないのかもしれない。

よくみれば間違いなく、描き手のすごい技なのだが、中身があまりにも世俗的なのでアーチストの彼としては満足していなかったのかもしれない。
よくみれば、フジタの顔も平野氏の顔も中に描かれている。

男性のヌードを描いた彼は、筋肉によほど思い入れがあったのか、筋肉の波であった。

フジタは戦争画作品のせいで、画壇からも批判がでて、フランスに帰った。

画家は大抵食べるために不本意でも体制に主ねって宣伝的な絵を描かなければならないときもあったと思う。
それに実際、飛行機や軍艦の優美な姿に魅かれた画家もいたはずだ。
戦争を肯定するのではなく、純粋に絵を描くという動作をしたのかもしれない、

3月11日の震災のあとで、野見山暁二さんが、津波に破壊された浜辺に立って、声もなく眺めていたが、最後に画家の目になって、この情景は絵に描けばどうなるのだろう?といった言葉をメディアで読んだことがある。画家はそのときの重大さを描くことで表したいのだ。
戦争を賛歌したことではないと信じたい。



[56] 無題

投稿者: fu 投稿日:2017年11月10日(金)10時36分23秒 p3b93631a.akitnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

太田さんと作家協会展にいってきた。
渡部さんがいて合流、なかいちの魁のロビーでコーヒーを飲む。
絵画のよしなしごとや、情報などよもやま。

作品についての感想も話し合った。
すごい「人数」の団体にだ。
これあけ絵画生活をしている人がいるのかと驚くばかり。

趣味としてはなかなかいいのだと思う。



[55] ホームページリニューアル

投稿者: fu 投稿日:2017年11月 9日(木)20時16分4秒 p3b93631a.akitnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

師匠のおかげでホームページがリニューアルされた。
すっきり見やすくなったし、掲示板もつかいやすくなった。

しばらくてをいれていなかったので、手順をすっかりわすれていた。
パソコンも日々進化している、いままでの習慣や技法にたよっているだけでは、時代についていけないかもしれない、今回ひさしぶりにアクセスしてみて、とくに変わったことでもないのに基本もすっかり忘れましてあたらしいテクニックなど知る由もない。

しらなくても過ぎていくことは多いけれど、携わったものは一緒に進んで見たいと思う。
希望だけで頭もなかなかついていけないけれど、少しづつでもいい。

しかしまあ、わすれっぽくなった自分にあきれてしまう。



[54] 少女と人形のあいだ展

投稿者: fu 投稿日:2017年11月 1日(水)20時07分38秒 p3b93631a.akitnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

Kさんから展覧会の案内が届いた。
これに関連してKさんのデッサン会とギャラリートークがあるので、いってみたいとおもっている。
四谷シモンさんの人形もくるというので楽しみだ。
申し込んだが、教室の人で行く人がいれば誘いたい。
人数の制限があるので、早くもうしこまないと締切りになるので、知らせたいのだが、どうすればいいのかな。



[53] 画家

投稿者: fu 投稿日:2017年11月 1日(水)10時27分53秒 p3b93631a.akitnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

何人かの集まりで画家の定義をした。
自らを画家と名乗るのは簡単だけれど、広く解釈せず、自分の生き方が、第一に絵画にたづさわっているかどうか、それは必ずしも収入とむすびつかなくても。。。と私は解釈する。

音楽家にしろ作家にしろエンジニアにしろ収入の是非ではなく、やっていることが人生といえるかどうかでその身分が決まると思う。したがって趣味でやっていることは、たとえそれが玄人の域に達していてもその人の身分の証明にはなれないと思う。

昨日書き忘れたので。



[52] ある決別

投稿者: fu 投稿日:2017年10月31日(火)20時51分28秒 p3b93631a.akitnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

ここ何年か気にしていた教室の退会をした。
いろいろな意味で一つの時代が終わった。

もろもろの気持ちはあるけれど、今はすこしづつ好きな仕事をしていこうとおもっている。



[51] monotukuri

投稿者: fu 投稿日:2017年10月26日(木)09時59分29秒 p3b93631a.akitnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

mo


レンタル掲示板
60件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.